PAGE
TOP

社員の成長が何よりの喜び

2009新卒入社

林 純平Junpei HAYASHI

鉄道事業部

目指すのは双方向のコミュニケーション

私は約6年間、駅構内できっぷ販売や案内業務を経験し、現在はスタッフのスケジュールや事業予定に関する管理業務を行っています。また、教育指導や採用に関する人事領域に関わる業務も担っています。様々なやり取りの窓口役として人と関わることが多いので、言葉遣いや身だしなみはもちろんですが、何よりも相手の伝えたいことを汲み取れるよう意識し、双方向のコミュニケーションが取れるよう努力しています。

社員の成長が何よりの喜び

採用や指導研修のほかに、新人社員のアフターフォローも重要な仕事の一つと捉えています。これまでの現場で培った経験を活かし、社員が切符の販売時にミスをした時、報告書の書き方やその後の処理方を指導し、ミスをカバーする仕組みを取り入れた時は、社員から感謝され、「本当にこの仕事をやってきてよかったな」と実感しました。また、採用から関わった後輩が実務認定試験で優秀な成績を残した時や、お客様から感謝の言葉をいただいた時など社員の成長を感じる瞬間がなにより嬉しいです。

成果に対して正当に評価してくれる会社

未経験の職種に挑戦するのはとても勇気がいりますが、弊社では研修やフォロー体制がしっかり整っているので安心して業務に取り組むことができます。成果に対して正当に評価してくれる会社ですので、本人の頑張り次第でどんどん昇進のチャンスが巡ってきます。チャレンジ精神を持って取り組んでもらえる方には最高の環境だと思います。私も精一杯サポートしますので、これからの福知山メンテックを背負っていく仲間として共に成長していきましょう。