PAGE
TOP

就職を希望したきっかけは
新聞広告でした

2015新卒入社

河波 玄Gen KAWANAMI

電車営業所

就職を希望したきっかけは新聞広告でした

弊社に就職を希望したのは偶然目にした新聞広告がきっかけなのですが、それまで私は構内運転士という職業を知りませんでした。初めはなんとなく興味を持っただけでしたが、詳しく調べていくうちに、JR西日本の電車車両を福知山電車区(電車基地)と福知山駅間を移動させる運転業務(構内運転士)があることを知り、自分もこの仕事に関わりたい気持ちが強くなり応募に至りました。お客様の命を預かる大切な車両にたずさわる仕事ですので、営業列車と同じくらいの心構えで業務にあたっています。

作業者の安全にも気を配ることが大切

私は、入社してから1年間清掃業務に就いた後、研修期間を経て構内運転士となり現在2年目です。車両基地から福知山駅までの回送列車の運転や、車両の入換、分割、併結作業を主に行っています。回送列車の運転で重要なのは作業者の安全にも気を配ることだと考えています。安全に業務を遂行するためには誘導係や信号所担当とのコミュニケーションが重要で、お互いに確認をしながら日々真剣に取り組んでいます。

この仕事以外では味わえない最高の体験

社員の意見を真摯に受け入れてくれる環境なので相談もしやすく、未経験でも安心して働ける職場です。構内運転士という職業すら知らなかった私ですが、研修でしっかりと知識と技能を教えてくれましたので、今では一人前に業務をこなせています。営業列車としてお客様を乗せる前の車両点検で自分が担当した車両が発車する時の達成感や、乗車されるお客様の笑顔が見られるのはこの仕事以外では味わえない最高の体験だと思います。