PAGE
TOP

セカンドキャリアで活躍する
女性が働きやすい職場

2015中途入社

倉澤 恵子Keiko KURASAWA

福知山営業所

清掃業務だけではなく安全確認も

私は現在、乗務員宿泊所や駅舎をはじめとした、鉄道に関する様々な場所を清掃する業務に就いています。お客様に「清潔」な空間をご提供するのはもちろんですが、お客様が安全にご利用いただけるよう、周りの確認も含めて安全に配慮しながら業務にあたっています。清掃中にお客様から「いつもありがとう」とお声を掛けていただく時にとてもやりがいを感じます。

セカンドキャリアで活躍する女性が働きやすい職場

福知山メンテックに入社する以前は美容師として働いていました。美容師時代は丁寧な仕事を褒められることが多く、接客スキルも活かせるとあってこの仕事を選びました。職種は変わりましたが女性ならではの「きめ細かい仕事」を評価していただき、とても誇らしい気持ちで業務に取り組んでいます。子育てが一段落して自分の時間で働いている方も多く、私のようにセカンドキャリアで活躍する女性が働きやすい職場環境だと思います。

日々新しい発見があり退屈することはありません

最初は知識や目標がなくても問題ありません。仕事はひとつずつ丁寧に教えてもらえますし、レストマイスター(トイレ清掃指導者)の資格取得や技術を競う競技会など、達成したい目標は日々増えていきます。清掃知識が増えるにつれて材質や天候に合わせて資機材の使用方法を変えてみるなど、工夫することで日々新しい発見があり毎日が充実しています。常に好奇心を持って物事に取り組める方にはぴったりの職業だと思います。