PAGE
TOP

頼ってもらえる存在となれるように

2015新卒入社

牧 大剛Hirotake MAKI

電車営業所

安全確認に対して妥協はしません

私は、1年間の清掃業務を経て現在は構内運転士として働いています。
車両の検査などを行なっている福知山電車区から福知山駅間の列車の運転や電車区内の車両の入換作業などに加えて、後輩指導にも力を入れています。一つのミスがお客様の命に関わる仕事なので、安全確認に対して妥協せず定められた基本動作に加えて自己チェックを徹底しています。作業者一人ひとりが責任者と同じ心構えで「絶対に事故を起こさない」という気持ちで業務にあたっています。

頼ってもらえる存在となれるように

後輩指導を行う際は、構内運転士として二年間の実務経験で得た経験を活かして、マニュアルだけでは気付けない現場ならではのポイントを伝えるようにしています。研修を経て十分な知識がある見習い運転士であっても最初は戸惑うことが多く、そんな時に頼ってもらえる存在となれるように、普段から積極的に声を掛けてコミュニケーションを絶やさないようにしています。

独り立ちした時の高揚感は今でも鮮明に覚えています

業務未経験の方でも一から免許取得に向けて勉強出来ます。免許を取得するためには3週間の事前研修後、2ヶ月半知識と技能研修を受けます。その後1~2ヶ月の見習い期間を経て独り立ちとなります。免許取得を目指して努力できる忍耐力と向上心が必要ですが、構内運転士として独り立ちした時の高揚感は今でも鮮明に覚えています。あの素晴らしい体験を実感してもらえるよう精一杯サポートしていくので、根気強くついてきてくれる方をお待ちしています。